ヨーコのまきまき日記
 
ヨーコのまきまき日記
 



2016年7月を表示

木暮ととま子

普段から爪のコンディションに気を付ければ、些細な爪の変質や身体の変遷に気を配り、より適切なネイルケアを実践することが可能だ。
頭皮のお手入れは別名スカルプケア(scalp care)とも名付けられているお手入れ方法です。スカルプは髪の悩みの代表である「抜け毛」「うす毛」などにとても深く繋がると同時に、フェイスラインのたるみなどにも悪影響を及ぼします。
身体に歪みが発生すると、臓器は互いに押し合って、それ以外の臓器も引っ張られるため、位置異常、臓器の変形、血液に細胞の組織液、ホルモン分泌等にもあまりよろしくない影響を齎します。
フェイスラインの弛みは不要な老廃物や余分な脂肪が蓄積することで徐々に悪化します。リンパ液の移動が鈍化すると老廃物が蓄積し、むくみが発生したり、余った脂肪が溜まりやすくなり、たるみの主因になります。
よく美容誌でリンパの停滞の代名詞みたいに書かれている「むくみ」には大きく分けると、身体の内部に病気が潜伏している浮腫と、特に健康に問題のない人でもみられるむくみがあるとのことだ。
特に夜間の歯のケアは大切。歯の表面に付着した“蓄積くすみ”を取り除くため、就寝前はちゃんと歯を磨くことをおすすめします。ただし、歯みがきは回数が多ければ良いわけではなく、クオリティをアップすることが肝要なのです。
容姿を装うことで精神的に元気になっておおらかになるのは、顔面に悩みを抱えている人もいない人も一緒のことです。私たちはメイクを自分の内面から元気をもたらす最高の手段だと思っているのです。
ことに夜10時~2時までの240分の間は皮膚のゴールデンタイムと呼ばれ、肌の生まれ変わりが一番活性化する時間帯です。この240分間に布団に入ることが何にも勝る美容術だと考えています。
肌の乾燥の誘因である角質層の細胞間脂質と皮脂の量の減退は、アトピー患者のように先天性の要素によるものと、老化現象や洗浄料などによる後天的な要素に縁るものに大別することができます。
細胞が分裂する作用を活発化させて、お肌を再生する成長ホルモンは昼間の仕事などの活動している時はほぼ出なくて、夜にゆるりと身体を休めくつろいでいる状態で分泌されます。
現代社会で生活しているにあたり、体の内部には人体に悪影響をもたらすケミカルな物質が蓄えられ、加えて己の体の中でも細胞を傷つける活性酸素などが次々と発生していると報じられているらしい。
押し返してくるのが皮ふのハリ。これを生み出しているのは、みなさんご存知のコラーゲンなのです。スプリング役のコラーゲンがきちっと皮膚を支えていれば、嫌なタルミとは無縁なのです。
我が国の美容外科の歴史上、美容外科が「真っ当な医療行為」だとの認識を手に入れるまでには、割合長い時間がかかった。
睡眠が不足すると皮ふにどういった影響を与えるかご存知ですか?その代表ともいえるのが皮ふのターンオーバーが遅れてしまうこと。皮ふの生まれ変わる周期が遅れてしまうのです。
むくみの要因は諸説存在しますが、気温など季節の悪影響も少なからずあることをご存知ですか。気温が上昇してたくさんの水分を摂り、汗をかく、この季節にむくみの原因が隠れています。



7月13日(水)09:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(1/1ページ)